FRASE☆ブログ

岡山市北区の美容室「FRASE(フレイズ)」スタッフによるブログです。

FRASE ☆ ブログ

#岡山市 #美容室 #ヘアサロン

紫外線

よくUVケア商品で目にする「SPF」や「PA」。

 

何となく数値の高いものを選んでいたけど、「SPFPAの違いってなんなの?」「どういう意味なの?」と疑問に感じた事はありませんか?

 

 

少し紫外線の説明をすると

UV-A、UV-B、UV-C

と紫外線にも種類があり、Aの波長が一番長くCの波長が一番短いです。

 

この波長の長さで肌への影響が変わります。

 

一般的に、波長が短くなるほど肌表面への影響が大きく、波長が長くなるほど肌内部への影響が大きいと考えられてます。

 

波長の一番短いUV-Cはオゾン層で吸収され地上までは届かないと言われているそうです!

 

普段私たちの浴びる紫外線はUV-AとUV-Bが主です。

 

 

 

話を戻しますと。

 

SPFとは「Sun Protection Factor」の略です。

 

SPFはUV-Bを防ぐ力の大きさを示しています。

 

つまり、UV-Bを浴びて肌表面が赤くなりヒリヒリするまでの時間を何倍にのばせるかの目安となります。

 

SPF1=約20分

UV-Bを防ぐとされています。

つまりSPF1は何もしない状態より、日焼けを約20分遅らせるという事を表しています。

 

※個人差があるので一概に上記の通りとは限りません。

 

日常生活で使うには15〜30程度で十分だと思いますが、スポーツやレジャーなど長時間外に居る場合は50以上を使われるのがオススメです!

 

 

 

 

PAとは「Protection Grade of UV-A」の略です。

 

PAは名前にも付いている通り、UV-Aを防いでくれます。

 

UV-Aは波長が長いので肌内部まで到達し、日常生活の中で知らず知らずのうちに長く浴び続けることで肌を黒くし、しわ・たるみの原因になるといわれています。

 

PAはこのUV-Aを防ぐ大きさを + で表しています!

 

SPFのように+ひとつで約何分というのはありませんが、日常生活ではPA+〜PA++ 、スポーツやレジャーなどを楽しむ時はPA++〜PA++++を目安に選んでみてください(^ ^)

 

 

 

いいね!してもらえると嬉しいです(^^)

↓ ↓(写真をポチッと)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村