FRASE☆ブログ

岡山市北区の美容室「FRASE(フレイズ)」スタッフによるブログです。

FRASE ☆ ブログ

#岡山市 #美容室 #ヘアサロン

☆パーソナルカラー☆

みなさん「パーソナルカラー」というのはご存知でしょうか?

 

最近では色々な所で耳にする機会もあるので、ご存知の方も多いかと思います。

 

パーソナルカラーとは、その人が生まれながらに持った肌の色や瞳の色、唇の色等によってその人自身に一番似合うとされている色=「パーソナルカラー」という事です。

 

(*ここでいう似合う色というのは、単に赤。青。といったものではなく赤でもハッキリした赤や、淡い赤、少しにごった赤など色々ある中でどんな赤色が似合うかという事を指します。)

 

パーソナルカラーを意識して取り入れる事で、肌がキレイに見えたり顔色がよく見えたり、より良い印象になります。

 

周りから「似合ってるね!良い感じだね!」といわれるやつですね♪

 

逆に似合わないとされる色を取り入れてしまうと、肌がくすんで見えてしまいます。

 

f:id:frase-hair:20180516134448j:image

 

肌の色は大きく分けて、イエローベースとブルーベースの2つに分かれます。

 

f:id:frase-hair:20180516134514j:image

 

瞳の色も、ライトブラウン・ブラウン・ダークブラウン・ブラックといった様に人それぞれ明るさも違います。

 

この肌の色と瞳の色の組み合わせによりパーソナルカラーというのが決まります。

 

f:id:frase-hair:20180516134544j:image

 

肌 イエローベース × 瞳ライトブラウン = スプリング(春)

 

ブルーベース× 瞳 ブラウン = サマー(夏)

 

肌 イエローベース × 瞳ダークブラウン = オータム(秋)

 

ブルーベース × 瞳 ブラック = ウィンター (冬) 

 

パーソナルカラーはフォーシーズン(春夏秋冬)に分類されていて、色味や明るさ、鮮やかさ等で特徴がそれぞれ違ってきます。

 

パーソナルカラーを知る事で普段の洋服選びの際にも役立つと思います^_^

 

このパーソナルカラーはヘアカラーの際にも重要で、似合う色味や明るさにする事でより良い印象になってきます!

 

FRASEでもヘアカラーをさせていただく際には、肌の色や瞳の色をチェックしてお客様にフィットしたヘアカラーをさせていただいております!

 

流行のヘアカラーを意識しながら、さらにお客様に似合っているヘアカラーをする事が大事だと考えています。

 

参考にしてみてください。

 

いいね!してもらえると嬉しいです(^^)

↓ ↓(写真をポチッと)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村