FRASE☆ブログ

岡山市北区の美容室「FRASE(フレイズ)」スタッフによるブログです。

FRASE ☆ ブログ

#岡山市 #美容室 #ヘアサロン

頭皮の気になる‥Part3

今回は、前回の記事でお伝えできなかった... シャンプー選びについて書いていきます!

 

大体の方が毎日使っているであろうシャンプー。 毎日使うものだからこそ自分にあった良い物を使っていきたいですよね!

 

では、 "自分にあった物" って何なのでしょうか? それを探すにはまず自身の頭皮環境を知っておく事が大切です。

なぜ髪ではなく頭皮環境?と疑問に思うかもしれませんが...


健康な髪は健康な頭皮から。


頭皮も早め早めからのお手入れが必要なんです!

頭皮環境には大きく分けて脂性乾性の2種類に分類されます。

見分けかたとして、

 

脂性の方 ・夕方頃になると髪が皮脂でしっとりしてくる ・顔がテカってくる

 

乾性の方 ・お風呂上がりに顔や頭皮がつっぱる ・粉っぽいフケがでる

 

などがあります!

※頭皮もお肌と同じで、その時その時の環境で変わってきます。


そしてシャンプーですが、 脂性の方は洗浄力の強めな物を。 (高級アルコール系)


乾性の方は洗浄力の優しい物を。 (アミノ酸系)
使ってあげて下さい(^^)

ただ気をつけて頂きたいのが、女性は特にカラーやパーマなどをされる方が多いかと思います。


洗浄力の強いシャンプーを使うとカラーの退色が早まったり、パーマがだれやすくなる等デメリットも出てきます。


ですので、カラー等をされている尚且つ脂性の方は洗浄力の優しいシャンプーで2度洗いする事をお勧めします!

今一度、現在の頭皮環境を見つめ直し自身に合ったシャンプーを使ってあげてくださいね(^^)


FRASEでは、カラーケア用からスカルプケア用まで色々なシャンプーを取り揃えております。

 

シャンプーでお困りの際はスタッフまでお声かけください(^^)


また、マイクロスコープ(カメラ)を用いた頭皮診断も出来ますので、頭皮環境が気になるという方は是非お試しください(^^)

 

 

いいね!してもらえると嬉しいです(^^)

↓ ↓(写真をポチッと)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村