FRASE☆ブログ

岡山市北区の美容室「FRASE(フレイズ)」スタッフによるブログです。

FRASE ☆ ブログ

#岡山市 #美容室 #ヘアサロン

頭皮の気になる‥Part2

前回の記事で、頭皮は取り除く事も必要な事とシャンプーや洗い方に秘訣がある事をお伝えしましたね。

 

今回はお家で簡単に実践できる洗い方をお伝えしていきます!(^^)


 

皆さんご存知かと思いますが、頭皮とお顔のお肌は繋がっていて同じ一枚の皮膚でできています。


よく頭皮汚れが気になるときはゴシゴシ力強く、中には爪を立ててーなんて事も聞いた事がありますが‥

先程もお伝えした通り "お顔と同じ" なんです! 洗顔の時、毛穴汚れが気になるからといってゴシゴシ強めに洗ったりしませんよね?

 


キメの細かい柔らかい泡で優しく洗われている方が多いのではないかと思います。


頭皮も同じで、しっかりと泡立て指の腹で優しく洗ってあげる事が重要なんです!

そうは言っても、スタイリング剤やオイル等を付けていたりすると泡立ちが悪く洗いづらいかと思います...
そこでポイントになるのがシャンプー前の流しなんです!
髪表面の汚れは、お湯で約8割程度落ちると言われています。
なので、スタイリング剤等付いている時は、いつもより "しっかりと流し" をしてみて下さい(^^)

 

それでも...と言う方は、初めに一度 "髪の毛だけ" 軽くシャンプーをしてあげると全体的に泡立ちが良くなり洗いやすくなります!


長くなりましたが、まとめますと しっかり泡立て、優しく洗う。その為にしっかり流しをする。 です(^^)

. . . . 今回は洗い方について書いていきましたが..いかがでしたでしょうか?簡単ですよね(^^)

 

何事も積み重ねありきの今ですので、髪の毛や頭皮が気になるな?という方は是非実践してみてくださいね!

質問等ありましたら、サロンで聞くのははもちろん↓↓のコメント欄からでも構いませんのでよろしくお願いします(^^)
思ったより長くなりましたので、次回シャンプー選びについて書いていきますね!(>_<)

 

 

いいね!してもらえると嬉しいです(^^)

↓ ↓(写真をポチッと)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村